お知らせブログ

こんにちは!後藤雅子です。
11月24日理学療法士、岡本先生による講習会を開催しました。
今回のテーマは前回に引き続き「膝に痛みを訴える方へのエクササイズを考える。」です。
【受講内容】
①トレーナー各自がどのようなヒアリングをし、セッションを実施するか
②膝関節の動きを確認
③実技ディスカッション
★実技 スクワット★

(写真:スクワットで膝関節の動きについて)
後藤が被験者となりスクワットをして、動きのエラーは何なのか指導を受けながら意見交換しました。
★実技 ピラティスのエクササイズで使用する、ジャンプボードを使ってのディスカッション★

(写真:ジャンプボードを使っての膝関節の動きについて)
つま先の向き、膝の向きが正常な状態で実施し、動いている膝を見る力が必要になります。
【本日の受講を終えて】
膝にスポットを当てて、今回も受講いたしました。日頃トレーニングを欠かさず続けておりますが、自分では見落としがちな、使えていない筋肉があることで身体の動きが変化するということを学びました。
ディスカッション形式で講習を実施しましたので、たくさんの見識や意見を交換することができ、非常に有意義な内容でした。

今回の講習会メンバー

川野 恵美様(仮名)44歳 Q:西宮北口駅周辺には多くのピラティススタジオがありますが、当スタジオを選ばれた理由をお聞かせいただけますか? A:川野様 グループレッスンかパーソナルか、教室の規 […]

林田 亜希 様 (仮名)48歳 放射線科医 Q:入会当初はは肩凝り、反り腰改善を目的に来店されました。 体験レッスンから3か月間で、ピラティスの印象や体感など、覚えている範囲で結 […]

八代 舞 様 (仮名)35歳 Q:お姉様のご紹介でお越しいただきました。 ご入会されてもうすぐ1年7か月となり、毎月2回定期的にご来店いただいています。 体験レッスンを受けようと思ったきっかけをお伺いしても […]