MENU
^

お知らせブログ

お客様の声34 年齢を重ねても諦めることなく続けることを目標に!
2025年10月22日

木田 由美様(仮名)59歳

 

Q:当スタジオの体験レッスンを受講しようと思ったきっかけが、ホームページをご覧になった事とお伺いしました。

決め手になった事やピラティスをやってみようと思ったことをお伺いしてもよろしいですか?

 

A:木田様

年齢とともに身体の可動域が狭くなってきて、首、肩、腰に不調を感じだしました。

以前より興味があったマシンピラティスのパーソナルトレーニングができるスタジオを探していたところ、家の近くで体験レッスンができる「奏sou」さんを見つけました。

 

 

Q:現在のセッションは姿勢改善を目的に行っています。

 続けて行く中で、体の変化や何か気づきがあればお伺いできますか?

 

A:木田様

仕事中でも背筋を伸ばして座っていられる時間が増え、歩く時もコアを意識して手を振って歩けるようになってきました。

以前より気になっていた肩甲骨の痛みが出ることも、ほとんどなくなりました。

 

 

Q:ピラティスを初めてから、趣味のゴルフのスイングを周りから褒められたと伺いました。

具体的にどのように褒められて、ご自身がどのように感じたかをお伺いできますか?

 

A:木田様

身体の軸がぶれずに腰からスイングできるようになりました。インパクトでダブることが減少し、飛距離アップを実感しています。

友人からは、スイングフォームが綺麗になったと褒められました。

 

 

Q:これから身体に対しての目標・やりたいこと等、お伺いできますか?

 

A:木田様

マシンピラティスを続けて、無理なくしなやかな筋肉を維持していきたいです。

そして年齢を重ねても諦めることなく、ゴルフやランニングを続けられるようにしていきたいです。

 

★インタビューを終えて★

〈後藤雅子から一言〉

木田様いつもセッションにお越しいただき誠にありがとうございます。

年齢とともに身体の可動域が狭くなるのは、加齢による筋肉や腱、靭帯の柔軟性の低下、筋力低下などが主な原因です。関節の動きが制限され、足が上がりにくくなるなど 転倒リスクを高める可能性があります。

また全身の筋力低下や活動能力の低下に伴い、首、肩、腰への不調は生活の質が低下することがあります。

ピラティスは背骨や股関節などの動きを大切にし、筋肉を優しく伸ばして体全体の高める運動です。これにより、日常生活の動作がスムーズになり、怪我などのリスクを軽減する効果が期待できます。

自分の身体の状態を把握し、弱い部分を意識することで、効果的な体の管理につなげることができます。

 

これからも課題を決めて木田様としっかりカウンセリングをし、ゴルフやランニングを楽しみながら、目標に向かって無理なく続けていただけていただきたいと思っています。

 

ー 編集部より ー

木田様、アンケートのご協力、誠に有難う御座いました。

継続的にセッションを受けられた効果を徐々に実感し、首・肩・腰の不調が緩和されてきているとお伺いでき、大変嬉しく思います。

また趣味のゴルフにも良い効果が出ているようですね。ゴルフスイングは両足が固定された位置でボールを打つため、見た目以上に難しいスポーツです。

後藤トレーナーもゴルフに取り組んでおりますが、その難しさ・奥深さを実感しています。

軸がしっかり維持できる事により、スイング軌道が安定しインパクトゾーンが改善され、効率よくボールが打てている証拠だと思います。またスイングが綺麗に見えるのは、スイング軸を中心に起こる体重移動をしっかりコントロールする為の筋力と関節と運動動作のバランスが良くなってきたのでしょう。

ゴルフは各関節や筋肉にかかる負荷が思っている以上に大きいので、ピラティスで柔軟性・筋力の向上をして頂き末永く楽しんでもらいたいと思います。

木田様をはじめ全会員様がピラティスを通じ日常生活や仕事・趣味を健康なコンディションで取り組み、楽しんで過ごしてもらえるよう当スタジオが一翼を担えるよう精進して参ります。

 

編集・校正:経営企画室 新井

 

-*–*–*–*–*-