MENU
^

お知らせブログ

お客様の声14 「続ける事で、身体は変わるはず!」と、強く実感
2023年11月21日

大野 千尋様(仮名)27歳

 

今回ご紹介するのは、某スポーツクラブから当スタジオにお越しいただいた方です。

 

Q.某スポーツクラブでの筋力トレーニングからピラティスに変更しようと思ったきっかけを教えてください。

 

大野様

『今まで運動を全くやってこなかった私にとってスポーツクラブでの筋トレは、とってもハードで辛いものでした。

そこでスポーツクラブの3ヶ月の契約を終えたタイミングで何か”続けられる運動”がしたいと思い、ピラティスに挑戦してみました。』

 

後藤

「辛く感じるほどハードな筋力トレーニングだったのですね。

ピラティスにも言える事ですが、その人に合ったメニューと強度で行うことが重要です。」

 

 

Q.Instagramで「西宮北口 ピラティス」と検索されてからの体験入会でした。

当スタジオInstagramの投稿内容をご覧になって、決め手になったことを伺ってもよろしいですか?

 

大野様

『まず一番大きかったのは、やはりプライベートレッスンであるということです。

大人数のセッションになると自分の性格ではサボりがちになると思い、どうしてもマンツーマンでと考えておりました。

なかなかしっかり見て下さるスタジオが少なく困っていたところ、こちらのスタジオを見つけました。

また明るく清潔感のある雰囲気にも惹かれたので、こちらにお願いしようと決めました。』

 

後藤

「建物は古く入り口は奥に入っていてわかりにくい隠れ家的ですが、スタジオ内は清潔にオシャレな雰囲気を心掛けています(笑)」

 

 

Q.ピラティスを数ヶ月続けてみた感想などを聞かせてください。

 

大野様

『まず率直に申し上げると、意外としんどい!ということです。でもこれは嫌なしんどさではなく、想定外の”嬉しい”しんどさでした。

私はスポーツクラブの筋力トレーニングしか経験がないので、正直「本当に身体に効くのかな?」「ストレッチ等の動きがメインだろうか?」と勝手に想像していました。

しかし実際はじっとり汗ばむ、時には次の日に筋肉痛で苦しむほどのしっかりと負荷のあるセッションで驚きました。

ピラティスのことをあまくみていた私ですが、「確かに続ける事で、身体は変わるはず!」と、今では強く実感しています。

実際、職場の人に「姿勢が良くなったね」と声をかけていただいた時は、とても嬉しかったです。』

 

後藤

「大野様とのヒアリングで現在のメニューを作成しました。ほどよい強度で目的に沿った効果を得られるようにセッションをしております。

ピラティスの良さを感じて頂けたことと、身近に会う方から大野様の変化を見て頂けて、こちらも嬉しいです!」

 

 

Q.これからの短期目標や、長期目標があれば教えてください。

 

大野様

『身体が引き締まったらいつか撮りたいと思っていた「フォトウエディング」を見据え、日々のちょっとしたこと(立ち方や歩き方等、日常動作の中での筋肉の使い方)を常に意識して生活していけるよう、身体の正しい使い方を覚え、身につけていきたいです。』

 

後藤

「フォトウエディングが撮れるように、サポートしていきますね!」

 

 

Q.当スタジオへのご意見、ご要望などがございましたら、お聞かせください。

 

大野様

『他のかたも書いておられましたが、支払い方法が他のQRコード決済か、カード支払い等バリエーションがあると助かります!』

 

後藤

「貴重なご意見ありがとうございます。」

 

 

 

 

★インタビューを終えて★

〈後藤雅子から一言〉

一般的な筋力トレーニングは、筋肉に負荷を与えて収縮させる運動が比較的に多いです。

ピラティスは呼吸に合わせ関節と筋肉を伸長・収縮しながら体を連動させ、深層部の細かい動きを意識して動きます。それぞれ身体機能、身体能力の向上に有効な運動です。

ピラティスの難しいところは「小さな動きを意識すること」です。力任せに体を動かすと必要以上に力が入り、体を痛める原因になります。

身体の使い方を理解して気持ちよく動くことが、結果をだす近道です。その為には集中力を高め1つ1つのメニューを行いながら、身体の状態と向き合うことが必要になります。

筋力トレーニングからピラティスに移行し、意識を変えることは容易ではないと思います。

大野様は過去のトレーニングは過去の事とし、毎セッション一生懸命に取り組んでおられます。

その結果、姿勢や体に成果が表れてきました。

これからも今までの努力を無駄にしないよう、健康的な身体作りのサポートをしていきます!

 

ー 編集部より ー

大野様、アンケートのご協力、誠に有難う御座いました。

ピラティスは見た目の動きとは違い、非常に奥の深い運動です。トレーナーの見本を真似るだけでは、あまり成果は得られにくい特徴があります。

1つのメニューをしっかり理解して行うと、身体を連動させながら行う難しさや、その際にかかる負荷の大きさの違い等を感じられます。

日々のセッションに対する一生懸命な姿勢や努力が、現在の身体の変化に表れている証拠であり、私たちも非常に嬉しく存じます。

身体の改善・維持・管理をすることは、非常に根気のいる事です。

大野様をはじめ会員様にとって『楽しい中にも成果を得られ、長く続けられるセッション』を心掛け、期待に応えれるよう邁進していく所存です。

編集・校正:経営企画室 新井