お知らせブログ

新年が明けて一週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
所谷圭祐です。
本年度の最初のテーマはピラティスにおいて基本である「呼吸」に、焦点をあてて説明していきます。
呼吸の仕方は大きく分けて2つあります。
胸式呼吸と腹式呼吸です。
ピラティスの呼吸は胸式呼吸です。肋骨の下あたりに手を添えて確認しながら行います。
正しい姿勢も必要です。
背筋を真っ直ぐにし、背骨が頭の先に引っ張られるような姿勢をとります。
呼吸の方法は鼻からゆっくり吸って、口でゆっくり吐きます。
また、肩は自然に落として、呼吸のたびに上がらないように注意しましょう。
ピラティスにおいて運動時に胸式呼吸を意識することで、横隔膜とそれに関連する筋肉の動きにより、骨格を柔軟に整える効果が期待できます。
この効果により深い呼吸ができ、息切れの軽減・背骨の動きをサポートとしてくれます。

次回は1月14日から3週にわたり「胸式呼吸トレーニング方法」をご紹介していきますので、ぜひご覧下さい。

川野 恵美様(仮名)44歳 Q:西宮北口駅周辺には多くのピラティススタジオがありますが、当スタジオを選ばれた理由をお聞かせいただけますか? A:川野様 グループレッスンかパーソナルか、教室の規 […]

林田 亜希 様 (仮名)48歳 放射線科医 Q:入会当初はは肩凝り、反り腰改善を目的に来店されました。 体験レッスンから3か月間で、ピラティスの印象や体感など、覚えている範囲で結 […]

八代 舞 様 (仮名)35歳 Q:お姉様のご紹介でお越しいただきました。 ご入会されてもうすぐ1年7か月となり、毎月2回定期的にご来店いただいています。 体験レッスンを受けようと思ったきっかけをお伺いしても […]